じざかなびプラス – 知る・買う・つながる福岡地魚通販サイト –

さとうしょうこの
じざかなレシピ

福岡県のおいしい魚を使った加工品でつくる簡単レシピを紹介します。

【穴子】福岡県産の穴子で「穴子ざく」と「手毬寿司」

宗像市の鐘崎漁港は県下有数のアナゴの産地。エサが豊富な玄界灘で育ったアナゴは、ほどよく脂がのり、 口当たりも良く柔らかな食感が好評です。

Jizakana Recipe.1
穴子ざく

鰻とキュウリを和えて酢で味付けする「うざく」の穴子バージョンを、煮穴子の加工品を使って作ってみ ました!煮穴子のほどよい甘さとキュウリがすっきりマッチして、美味しい酢の物に!

■材料(2人分)

◎煮穴子 … 50g
◎キュウリ … 1 本
◎新生姜 … 10g
◎みょうが … 1個
◎白ごま … 大さじ1

【A】立て塩

◎水 … 1 カップ
◎塩 … 大さじ1/2

【B】だし酢

◎酢 … 大さじ3
◎だし … 大さじ2
◎醤油 … 大さじ1
◎砂糖 … 大さじ1
◎塩 … 一つまみ

■作り方

①既に調理済みの煮穴子は、食べやすく1cm 幅程度で均等に切る。

❷キュウリは小口に切り、【A】立て塩(塩分濃度3% 程度の海水に近い塩水)に7~8分浸けた後、水気を切る。新生姜は千切り、みょうがは細切りにする。

❸ボウルに❷・白ごま・【B】だし酢を入れて混ぜ合わせ、❶の煮穴子とともに器に盛りつける。

Jizakana Recipe.2
穴子の手毬寿司

ほんのり薄桜色に光る穴子の美肌をいかした手毬寿司に挑戦!茶巾絞りの要領で、包んで、ひねれば、出 来上がり!ラップを使えば子どもたちも楽しくお手伝いできそうですね!

■材料(2人分・12 個)

◎穴子の刺身 … 12 切れ
◎ごはん … 200g
◎小ねぎ(小口切) … 2 本
◎柚子胡椒(赤) … 適量
◎大葉(シソ) … 4 枚
◎ラップ

【A】寿司酢

◎酢 … 大さじ2
◎砂糖 … 大さじ1・1/2
◎塩 … 小さじ1/4

■作り方

①ごはんに【A】を混ぜ、あら熱がとれたら、小ねぎを散らして混ぜる。

②ラップを手に広げ、穴子の刺身を敷き、上に❶の寿司飯(1 個: 約16g)をのせ、茶巾絞りのようにラップで包んでひねり、形を丸くまとめる。

③器に盛り、柚子胡椒で色を添える。

宗像産の煮穴子・穴子刺身はコチラで購入できます。
https://michinoekimunakata.shop/

Profile

料理研究家 管理栄養士
佐藤 彰子(さとう しょうこ)

福岡県糸島市出身。祖父が糸島市姫島の漁師・海士だったこともあり、子どもの頃から魚が身近な環境で育ったという佐藤さん。中村学園大学卒業後、クッキングスクールにて料理講師・マネージャーを務め、現在は料理教室「IZUMI」を主宰。NHK「はっけんTV」や、シティ情報ふくおか等、テレビや雑誌で、魚のさばき方や福岡の伝統食を伝える活動に力を注いでいる。